ポケモン 火力指数・耐久指数
ポケモンの相手を倒す能力/ダメージに耐える能力を表す。
火力指数 ... 補正後威力 x 攻撃力
耐久指数 ... HP x 防御力
ここからワンパンされる確率をある程度見積もれる。
耐久が 火力 x 0.44 以上 ... ワンパンされる可能性がかなり低い
耐久が 火力 x 0.374 未満 ... ワンパンできる可能性がかなり高い
中間なら乱数次第
HP に対するダメージの割合と考えても良さそう。
火力 / 耐久 x 0.374 < 1.0 ならワンパンできる可能性がかなり高い
火力 / 耐久 x 0.374 < 0.5 なら2パンできる可能性がかなり高い
総合耐久指数
防御・特防の和 B + D を使って「合計耐久指数」 H x (B + D) を考えることもあるが、和分の積 B x D / (B + D) を使った「総合耐久指数」 H x B x D / (B + D) の方が当てになる(並列の合成抵抗のイメージ)。
もう少し詳しく
わざのダメージは ((レベル + 5) x 威力 x 攻/守 x 1/125 + 2) x 各種補正 (→ ポケモン ダメージ) 対人戦なのでレベルを 50 で固定すると (威力 x 攻/守 x 0.44 + 2) x 各種補正
謎の + 2 を無視すると (威力 x 各種補正 x 攻撃力 x 0.44) / 防御力
わざのダメージが HP を下回れば((威力 x 各種補正 x 攻撃力 x 0.44) / 防御力 < HP)ワンパンされない
両辺 守備力 をかけると、ワンパンされない条件は 威力 x 各種補正 x 攻撃力 x 0.44 < HP x 守備力
(正確には「謎の + 2」 からも 2 x 各種補正 =最大6程度のダメージが入る)
攻撃に対する補正には、ランダムに x0.85 〜 x1.0 をかける「乱数補正」がある
→ ワンパンできるかを検証したい場合は、ハズレ乱数 0.44 x 0.85 = 0.374 で計算するのが適切